Galaxy S23 FEは2023年下半期に発表か、全地域Exynos搭載でコスト削減へ

Android

Galaxy Sシリーズの最も安価なラインナップが、早ければ年内の秋ごろに発表されそうです。

スポンサーリンク

Exynos 2200搭載に?

SamMobileによると、Galaxy S23 FEは2023年の第3四半期に発表されるようです。

一部の限定的な地域で先行販売が行わたのち、第4四半期~翌2024年第1四半期に幅広い地域で展開される予定とのことです。

またGalaxy S23 FEは全ての地域でExynos 2200搭載となる見込みです。これは全ての地域でSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyを搭載する既存のGalaxy S23シリーズとは真逆の方針で、最高性能のパフォーマンスよりもコストの削減を意識したとみられます。

これは欧州向けGalaxy S22シリーズに搭載されたプロセッサです。いくらレイトレーシング性能が高いといえど、パフォーマンスにおいて多くの場面で既存のGalaxy S23シリーズに並ぶことはないでしょう。

そのほかS22シリーズやS23シリーズに搭載されているものと同じ5000万画素のカメラ、6GBまたは8GBのメモリ、128GBまたは256GBのストレージ、4500mAhのバッテリー、少なくとも25Wの急速充電などのスペックが噂されています。

価格はまだ明らかになっていませんが、先代のGalaxy S21 FEは699ドル~でした。S23 FEも同様に、このあたりの価格になると考えられます。

今回こそリリースしそう

画像:Samsung

Galaxy S21 FEのリリース前からFEのラインナップは「出る」「出ない」という噂が交互に出続けていますが、今回のGalaxy S23 FEこそ年内にリリースされそうな予感です。

近年は世界中でインフレが加速しており、この影響でミドルクラスのコスパがイマイチに、フラグシップの価格が非常に高騰しています。

このような情勢だからこそ、ミドルクラスよりも高いものの性能はそれなりに高い「お手軽ハイエンド」は注目されるべきだと筆者は考えています。

S23 FEも、かつてのS20 FEのような人気機種になってほしいところです。


画像:Samsung Mobile Press

参考

Galaxy S23 FE coming later this year (Q4) with a surprise! – SamMobile

コメント

タイトルとURLをコピーしました