mineoが5Gオプションを開始!実際に速度を検証してきた

5G

2020年12月1日より、mineoは5Gオプションのサービスを受付開始しました。

これにより、月額最安880円+220円で5Gが利用できるようになります。なお、キャンペーンにより5Gオプションは最大半年間無料です。

そして皆さま一番気になるのが「実際の通信速度」だと思います。早速3キャリアのプランをそれぞれ簡単に調査してきました。

スポンサーリンク

auプランとau本家の速度比較

まずはauプランです。筆者は本家auで5Gの契約をしているので、こちらと比較してみました。

条件は以下の通りです。

※スピードテストは同じサーバーで計測しています。

  • 検証場所:au OSAKA 入口前
  • 検証端末:Galaxy S20+
  • 測定時間:2020/12/1 10:15前後
  • 接続状況(ENDC):DC_1A-3A-41C-42A_n78A
au本家
mineo

SCG02ですが、どちらもsub6のn78(3.7GHz帯)で通信しています。

mineoのauプランは若干遅めの結果になりましたが、一応5Gらしい速度は出ているようでした。

もしかしたら午前4時などの早朝だともう少し速いかもしれません。ただ、少なくとも日中の時間帯ではキャリアの5Gスマホはかなりオーバースペックで、これを用いても大幅な速度向上は見込めなさそうです。よって、mineoの5Gを試したいということであれば、廉価なSIMフリーの5Gスマホ(HUAWEI P40 lite 5Gなど)で全く問題ないと思います。

※2021年4月30日追記

4月17日に計測したDC_1A-3A_n78A(3.7GHz帯)での午前11時頃の結果を追記しておきます。

2021年に入ってから大幅な回線強化が行われ、かなり速度が向上しているようです。

ドコモプランで時間帯別速度を検証

続いて、ドコモプランで時間帯別の通信速度を調査しました。条件は以下の通りです。

  • 検証端末:Galaxy S20+
  • 検証場所:大阪駅前交差点 南側
  • 接続状態(ENDC):DC_1A-3A_n79A(LTE Band1は帯域幅15MHz)
大阪駅前交差点のドコモ5G基地局 富士通製の5G装置(左4台)

時間はスクリーンショットの通りですが、左が11:14で右が12:31です。右ではLTEと表示されていますが、正しくは5G通信を行っています(詳しい方は上りの速度で分かっていただけると思います)。

注意書きでもあった通り、やはり昼間の速度改善は見込めない様子でした。

ただ、空いている午前の10時~11時の時間帯では平均して下り400Mbpsほど出ていました。おそらくドコモの5G端末やiPhoneでも速度は大きく変わらないと思われます。

なお、5Gアンテナは富士通製の他にNEC製のものがあり、そちらはdocomo本家ではあまり速度が出ないと言われているようなので、追加で検証を行いました。

手前がNEC製の5Gアンテナ(無線機との一体型) こちらはJR野田駅のもの
  • 検証端末:Galaxy S20+
  • 検証場所:ドコモショップグランフロント大阪店前
  • 接続状態(ENDC):DC_1A-3A_n78A(LTE Band1は帯域幅15MHz)
上と同じサーバーで計測

あまり変わらないようなので、約400Mbpsでmineoのネットワーク側が頭打ちしていると思われます。

auプランよりもドコモプランのほうが5Gは速いかもしれません。またどのプランもミリ波は未検証ですが、どちらにせよ大幅な速度向上は見込めないと思われます。

※2021年4月30日追記

ドコモプランでも4月25日の19時半頃に再計測を行いました。

回線強化の影響かピークで600Mbps以上出ており、こちらも速度は向上しているようです。

ソフトバンクプランの5Gも検証したが…

最後にソフトバンクプランの5GをReno3 5G(A001OP)で試しましたが、空いている時間でもどこで計測しても上下ともに100Mbps未満しか出ませんでした。

自宅からAXGP(LTE Band41)で下り100Mbpsを観測したことがあるので、非常に残念です。mineoはソフトバンク回線の強化をあまり積極的に行ってないのでしょうか?

5G通信は行っているようだが、あまり速度が出ない

基地局の前に立てばもう少し速くなるかもしれませんが、auプランの平均200〜300Mbpsすら遠く及ばないでしょう。

回線強化で今後速くなることを祈ります。

まとめ 5Gお試しとしては最適

もちろん大手キャリアの速度よりは劣りますが、昼間以外はちゃんと5Gらしい速度が出ているようなので、200円のオプションにしては非常に楽しめるものとなっています。

月額料金も安く抑えることが出来るので、消費者にとっても新たな選択肢として非常に価値のあるものといえます。

まあ、スピードテストをむやみに行っていたら1日で契約データ量使い切ってしまいますけどね。またauプランのみ引き続き3日間で6GBの通信制限があるようなので、そちらも注意したほうが良いでしょう。

5Gプランを検討されている方の参考になればと思います。

mineo

コメント

タイトルとURLをコピーしました