Camera AssistantアプリでGalaxyのシャッターラグが改善可能に

Galaxy

サムスンが提供しているGalaxyに拡張機能を提供するアプリ群「Good lock」のうちの一つである「Camera Assistant」のアップデートにより、Galaxyのシャッターラグを改善できる機能が追加されました

スポンサーリンク

執筆時点では条件が厳しめ

2023年2月24日現在では条件がかなり厳しくなっており、

  • One UI 5.1以上であること
  • S20シリーズ、S21シリーズ、S22シリーズ、S23シリーズ、Note20シリーズ、Zシリーズ(初代Galaxy Foldを除く)であること

以上を満たさなければ全ての機能を利用することができません。

香港版S22 Ultraでは日本からでもGalaxy Storeよりインストールが可能でした。一方イタリア版S21 FEはOne UI 5.1でも対応していませんでした。

なお国内版の利用可否については執筆時点で不明です。

※2023/2/24/18:20追記
国内版S22(One UI 5.0)では後述する「シャッターを素早くタップ」などを含む一部機能が利用できないようですが、アプリ自体は利用可能とのことです。

シャッターを切るタイミングが変更可能に

最新のCamera Assistantでは「シャッターを素早くタップ」「連写スピード」の項目があり、シャッタースピードを改善する機能が追加されています。

Galaxyはシャッターボタンを”離して”からようやくシャッターが切られる挙動になっていますが、「シャッターを素早くタップ」をオンにすると、ボタンを”押してすぐに”シャッターが切られる挙動になります。これにより以前よりもシャッターラグが改善されます。

また「連写スピード」では3つの選択肢が用意されており、連写速度を重視するか、画質を重視するかでユーザーが自由に選べるようになっています。

スポンサーリンク

今後の更なる改善に期待

以前よりGalaxyの純正カメラアプリではCPU性能がかなり制限されているのか、ハイエンド端末でも動作が重くなりがちです。

これにより1秒近くシャッターラグが生じることも多く、この点についてはCamera Assistantでも改善ができません。

S23シリーズではある程度改善されているようですが、既存の機種でも動作の重さを改善してほしいところです。


参考

Samsung just admitted your phone’s camera is slower than it should be – SamMobile

Camera Assistant (samsung.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました