Galaxy A54 5G、間もなくの発表か?スペックと欧州価格がリーク

Galaxy

2023年の人気モデルとして、Sシリーズや折りたたみZシリーズに次いで期待されているGalaxy A54 5G(仮称)。

スペックの一部は以前より噂されていましたが、これらに加えてヨーロッパでの価格が噂で浮上しています。

スポンサーリンク

全体的に先代よりスペックアップ

やはり以前からの噂通り、全体的にスペックが向上する模様です。以下改めてスペック表をまとめます。

型番SM-A546x
ディスプレイ6.4インチ FHD+ Super AMOLED 2X
120Hzリフレッシュレート
プロセッサExynos 1380
4x 2.4GHz
4x 2.0GHz
メモリ6GB
8GB
ストレージ128GB
256GB
バッテリー5100mAh
カメラ50MPメインカメラ(OIS)ほか
筐体サイズ158.3 x 76.7 x 8.2mm
充電有線:25W
カラーAwesome Graphite(黒)
Awesome Lime(黄)
Awesome Violet(紫)
Awesome White(白)
備考IP67防塵・防水

A54 5Gでは2年ぶりにディスプレイが更新されます。おそらくS21 FEと同じ系統のパネルが採用されるため、S21 FE用の画面保護フィルムはA54 5Gとも互換性があると考えられます。

プロセッサも更新され、高性能コアが先代A53 5Gの2コアから4コアに倍増します。これにより、普段使いを含む動作が改善される見込みです。

メモリは6GBまたは8GBを搭載するとみられますが、ヨーロッパでは8GBのみの展開となる見方が強まっています。

バッテリー容量はわずかに増加すると言われていますが、プロセッサの性能が大幅に向上していることから、先代よりもバッテリー持ちが改善されるとは限りません。

背面のメインカメラは6400万画素から5000万画素になると言われています。画素数は下がりますが、ハードウェアの変更による画質の向上に期待できそうです。

基本カラーはグラファイト、ライム、バイオレット、ホワイトの4色で展開されるようです。

値段はやや値上がりか

一方で価格に関しては、全体的な性能向上に伴ってか値上がりが予想されています。

Appualsによると、Galaxy A54 5GのEU圏価格は8GB/128GBモデルで530~550ユーロ8GB/256GBで590~610ユーロとなるとのこと。ただし同じEU圏でも国によって価格が異なるため、これがどの国の価格を指しているのかは定かでありません。

とはいえA53 5Gでは6GB/128GBモデルがスペインで450ユーロ、イタリアで470ユーロだったことから、国による価格差やメモリの増加を加味しても値上げと言えそうです。


なおヨーロッパではVAT(付加価値税)により、他の地域と比べてやや割高となる傾向にあります。530ユーロは執筆時点の為替レートで約74,500円となりますが、この価格はあまり参考にしないほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク

日本発売は?

現時点で日本発売は当然ながら未定ですが、過去の展開事例から考えると可能性は非常に高いと言えます。

もし出るとすれば総務省の圧により全キャリアのバンド対応、eSIM対応がほぼ確定的です。先代のA53 5Gでは対応していないため、端末の性能を抜きにしても使いやすくなるでしょう。

ただしいつも通りグローバル発表から2~3ヵ月ほど遅れて発表されると思われます。気長に待ちましょう。


グローバルの発表時期は明らかとなっていませんが、昨年は3月中頃の発表でした。そのため今年も3月の発表になることが予想されます。

早ければ2月末からスペインのバルセロナで開催されるMWC 2023で発表される可能性があり、続報に期待です。


画像:Android Headlines

参考

Alleged Galaxy A34 5G and Galaxy A54 5G prices for Europe tipped – SamMobile

Samsung Galaxy A34 & A54 Global Prices Leaked Before Launch (appuals.com)

Samsung Galaxy A54 5G’s colors and storage variants leak – SamMobile

コメント

タイトルとURLをコピーしました