Galaxy Z Flip5では外側ディスプレイが大型化される?

Galaxy

2023年下半期にリリースされることが期待されているGalaxyの折りたたみシリーズですが、そのうちの縦折りZ Flip5(仮称)についての噂が新たに浮上しています。

スポンサーリンク

外側ディスプレイが倍以上の大きさに?

Galaxy Z Flip3やZ Flip4の外側ディスプレイは、カメラの横に配置された小さいものでした。1.9インチ程度しかなかったため、デフォルトでは通知の確認や簡単な操作といった限定的な用途に限られています。

普通のアプリを起動できたとしても、画面が小さすぎてまともに使えたものではありません。

しかし噂によれば、Z Flip5の外側ディスプレイは3.14インチに大型化され、背面上部のほとんどが画面となる模様です

以下がそのイメージのとのこと。

出典:SamMobile

切り欠きの部分にはカメラが配置されると考えられます。おそらく2眼構成になると思われますが、この画像だけでは断定できません。

複数のリーカーがこのように大型化されると発言しているため、信憑性は比較的高いのではないかと思います。

これほど画面が大きくなれば、閉じた状態で背面のカメラを使用するなどといったふうに、従来モデルではできなかった新しい使い方が出来るでしょう。

あとはソフトウェアで実装する形になるので、サムスンには期待したいところです。

スポンサーリンク

スペックはまだ謎が多い

出典:Super Roader

スペックはあまり明らかになっていませんが、プロセッサはS23シリーズと同じくSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyが搭載される見込みです。今年はSnapdragon 8+のモデルがなさそうな雰囲気なので、同じプロセッサが搭載されるのではないかと考えられます。

またヒンジ部分が改良されるとのことで、より折り目が気にならなくなるかもしれません。バッテリー容量も据え置きか、ヒンジの改良によって多少の高容量化が期待できそうです。

S23シリーズを見る限り、バッテリー持ちについては容量据え置きでも向上する可能性が高いです。

順当にいけば8月ごろに発表・発売となり、日本でも9月~10月ごろに発売されるでしょう。


画像:Super Roader(YouTube)

参考

이게 2000% 리얼 갤럭시 플립5 입니다. – YouTube

Here’s what Galaxy Z Flip 5’s bigger cover screen will look like! – SamMobile

コメント

タイトルとURLをコピーしました