iOS 16はゲームプレイに致命的な仕様あり。対処法なし、アップデートに要注意

iPhone

iPhone 8以上のモデルでは、9月13日未明からiOS 16へアップデートが可能になりました。

しかしこのバージョンは「タッチジェスチャ」の仕様に問題を抱えており、ゲームのタイトルやジャンルによってはまともにプレイ出来なくなる可能性があります

今回は注意喚起としてiOS 16のタッチジェスチャ問題を取り上げます。

スポンサーリンク

リズム系・バトロワ系ゲームで致命的な問題あり

現在iOS 16では、マルチタッチなどの動作で「タッチジェスチャ」のポップアップウィンドウが表示されることがあります。これらのジェスチャは執筆現在、非表示にする方法がありません

とくにマルチタッチの操作が頻繁に必要なリズムゲーム(いわゆる音ゲー)やバトロワゲーム(FPS・TPSなど)においては致命的なのではないかと考えられます。マルチタッチ操作をする度にポップアップウィンドウが表示されるため、ゲームプレイにはかなり都合が悪いです。

以下「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」プレイ画面の例です。

このように、上部にポップアップウィンドウが表示されます。上流でノーツが隠れてしまうだけに留まらず、操作によってこのウィンドウがチラつくので、かなり気が散ります。

集中力が必要なリズムゲームとの相性はとくに最悪であり、間違いなくアップデートは避けたほうが良いでしょう。

自動アップデートをオフに

これといった対処法はなく、

  • iPhone 14シリーズを使わない
  • iOS 16にアップデートしない

以上2点の手段しか避ける方法はありません。

なお指1本をiPhoneに触れ続けることで問題なく操作できる場合もあるようですが、ゲームによっては3本以上のマルチタッチ操作が必要になる場合があること、iPhoneやiPadのマルチタッチは最大5本までの仕様であることから、あまり現実的ではありません。

iPhone 13シリーズ以前で引き続きゲームをプレイしたい人は、設定アプリの「一般」項目にある「ソフトウェアアップデート」から「自動アップデート」をオフにしてください。iPhone 14シリーズ以降を購入した人は諦めてください。

また一部ゲームではiOS 16について言及した公式アナウンスを行っており、各々アップデートの保留を推奨しています。

修正される見込みはなし

本件はiOS 16のベータ版初期から存在しており、以前より問題視されていました。残念ながら修正されず、正式版も同じ仕様でリリースされてしまったようです。

ベータ版から改善されずに正規版がリリースされているため、もしかすると今後修正されない可能性も十分に考えられます。

Appleは顧客の声を最優先にして製品を作り上げるマーケティング方針とは言い難いため、あまり修正を期待しないほうが良いのかもしれません。

何度も言いますが、本件は「不具合」ではなく「仕様」です不都合が生じる場合、iOS 16にはアップデートしないでください


画像:Apple

コメント

タイトルとURLをコピーしました