Galaxy Z Fold4 / Flip4は韓国初のeSIM対応機種に?

Galaxy

8月末に発売が予定されているGalaxy Z Fold4およびZ Flip4(いずれも仮称)ですが、韓国版がeSIMに対応する予定であることが情報筋より明らかになりました。韓国経済新聞が報じています。

スポンサーリンク

日本と同じくシングルSIMが主流

韓国では、日本と同様に「他社通信事業者に顧客が流出する恐れがある」として、長らく携帯電話はデュアルSIMやeSIMに非対応、通信事業者もeSIMプランに消極的となっていました。そのため韓国向けGalaxyは全てシングルSIMであり、eSIMにも対応していません。

この状況を懸念してか韓国政府は以前よりeSIMを促進する動きに出ており、通信事業者やスマートフォンメーカーもeSIMに対応する流れとなっている模様です。

これによりGalaxy Z Fold4およびZ Flip4は、韓国初のeSIM・デュアルSIM対応機種となりそうです。

なおデュアルSIM対応予定とありますが、物理SIMカードスロットは1つのままだと予想しています。iPhoneやGoogle Pixelのような仕様となるでしょう。

日本へも波及するか

日本でも執筆現在、デュアルSIMに対応したGalaxy M23 5Gこそ発売されたものの、韓国と同じくeSIMに対応したGalaxyは販売されていません。

韓国で対応するついでに日本でも対応する可能性はありますが、今までの動向から考えてあまり期待しないほうが良いでしょう。

理想は「バンド削りなし・eSIM対応」と言いたいところですが、どちらも叶わないかもしれません。


なお韓国版は日本でも比較的容易に、かつ安価に入手しやすいです。そのため海外版Galaxyとしてもよく出回るモデルになっています。

eSIMに対応することによって韓国版でもデュアルSIM運用ができるようになるため、以前よりも韓国版が有力な選択肢となりそうです。


画像:Samsung Mobile Press

参考

Samsung Elec. to launch Korea’s first dual SIM smartphones in August – KED Global

コメント

タイトルとURLをコピーしました