【PR】この検証記事はGoogle広告により収益を得ています。
ヨーロッパ向けGalaxyではおなじみとなった「リージョンロック」ですが、ここ数年のGalaxyではそもそも日本でロックがかからない可能性が浮上しました。
本サイトで実機検証を行ったのでレポートをまとめます。
リージョンロックとは
念のため本題へ入る前にリージョンロックについての解説を行います。
海外版Galaxyでは2013年ごろから一部地域で「リージョンロック」というSIMロックのようなものを導入しています。ヨーロッパ・インドといった国向けのモデルでは、現地のSIM以外ではモバイルデータ通信や音声通話が利用できず、解除には現地SIMでの5分以上の通話が必要となっていました。
しかし、日本ではこのロックは関係ない可能性があるようです。
イタリア版Galaxyは日本でロックがかからず
良心的な販売元は一般的に現地でリージョンロックを解除してくれるのですが、検証のため敢えて解除していないものを購入すべく、現地のAmazonを使用しました。
特に出荷元・販売元がAmazonのものは正規品のためほぼ確実に未開封です。今回は4割近く値引きされていたイタリア版Galaxy S21 FEをチョイスしました(※アフィリエイトリンクではありません)。
2枚目の画像右側の通り、出荷元・販売元がAmazonとなっていることを確認して購入しました。
荷物の配達はDHLが担当だったようで、注文から丸4日という早さで届きました。
予想通り未開封らしい様子なので引き続き検証を行います。
結論としては、今回購入したイタリア版Galaxy S21 FEは(少なくとも日本では)リージョンロックがかかっておらず、何もせずとも日本のSIMカードを挿入すれば普通に使えました。
そもそも「EUROPIAN SIM CARD ONLY」と記載のあるリージョンロックが示唆される文言は箱のどこを見渡してもありませんでした。
必ずしもかかる訳では無い
ちなみに英国版Galaxy A52s 5Gを購入したときにもリージョンロックについての文言は見当たりませんでした。
以上のことから、少なくとも2021年の秋以降発売のヨーロッパ版Galaxyでは、日本でリージョンロックがかかってモバイル通信が使えないということはなさそうです。
このリージョンロックを設けた理由はおそらく「海外への転売対策」だと思われますが、日本を含む特定の国ではリージョンロックがかからない仕様になっているのかもしれません。
今回はイタリア版で試しましたが、おそらくヨーロッパ向けのモデルでは共通の挙動になると考えられます。そのためイタリア以外のEU加盟国モデルでも同じ結果になると予想されます。
ただしヨーロッパから遠く離れたインド向けのモデルについては挙動が異なる可能性があるため、機会があればインド版Galaxyのリージョンロックについても検証する予定です。
コメント
リージョンロックはブラックリスト方式(解除しないと特定国では使えない)で日本は含まれていないため、解除しなくても使えるそうです。
コメントありがとうございます。こちらでも調べたところ、南米などに行くとやはりロックがかかる可能性があるとのことだったので、語弊のないようにタイトルを変更しました。
初めてコメントさせていただきます。
3年前のHuaweiからの買い替えを検討していて、Galaxy U23+に魅力を感じています。
MVNO(回線はau)なので、海外版でもよいからSIMフリーのものが使えたらと思い、検索してこちらへたどり着きました。
いろいろ情報発信してくださってありがとうございます!
日本のMVNOでも欧州版なら使える、と考えてよいのでしょうか。
確実に欧州版を選ぶ方法も教えていただけたら嬉しいです。
(やはりヨーロッパのAmazonからの購入がベストでしょうか?)
よろしくお願いいたします。
こんにちは。コメントありがとうございます。
基本的に欧州版でも使える、という解釈で問題ないかと思います。ただし対応バンドにはご注意ください。
また確実に欧州版を選びたいということであれば、現地のAmazonよりも英国のCloveというECサイトがオススメです。
英ポンド価格が基準のため基本的には割高になると思われますが、英国版、要するに欧州版が発売されており、欧州外からの注文であればリージョンロックも無料で解除してもらえます。
日本ではリージョンロックを解除せずとも使えるようですが、その他の国ではロックがかかる可能性があるため、解除されるに越したことはないと思います。
ちなみに管理人が使った際は注文から1週間ちょっとで届きました。
開封品が届くことに抵抗がなければご検討ください。
さっそくお返事くださりありがとうございます。
Cloveを覗いてみたところ、2/15から発売で、既に価格も日本円で掲載されていました。
リージョンロックを解除してもらえるのもありがたいです。
発売を楽しみに待ってみたいと思います。
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
こんばんは。しばらく円安で見送っていましたが、先日ついにこちらで教えていただいたCloveでS23+を購入し、今日手元に届きました。
リージョンロックは解除してもらえていましたが、MVNO(iijmioのau回線)の音声SIMは、SIMとしては認識されるものの「緊急通話のみ可能」という状態になってしまい、通常の発信ができません。たしかに、iijmioの動作確認機種のページに「海外で販売された端末(国内版ではない端末)は…原則ご利用いただけません」と書いてあります。
それでもS23+を使いたい場合、どのような対策がとれるでしょうか。
たとえば、iijmioのeSIMを契約する、海外端末にも対応できる他のMVNO会社へMNPする、なども考えているのですが、確実にこの方法なら使えるという選択肢をご存じでしたらおしえていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。
どういった状況なのか詳細が分からないので、今管理人が思いつく全ての方法を以下に記載します。
まず原因は大きく分けて「端末の仕様」「SIM」の2つに分けられます。
ただその前に、機内モードのオンオフやSIMカードの挿し直し、再起動などを試していない場合は、是非そちらを試してみてください。何度も試したということであれば無視して構いません。
まず1つ目である端末の仕様ですが、そもそもauのVoLTEが使用できない可能性が考えられます。これはもう解決の方法がありません。
ただしVoLTE設定がオフになっている場合や、APN設定が正しく行われていない可能性も考えられるため、再度設定を確認してみてください。ただし後者は設定されていなくても本来音声通話が可能なので、これが原因とは考えにくいです。
2つ目のSIMですが、(認識していると仰っているのでおそらく確認済だとは思いますが)もし確認していない場合は、端末情報で電話番号が正しく表示されているか確認してみてください。
表示されていてもなお利用できない場合は、IIJで回線切り替えの手続きがお済みかどうかをご確認ください。なおこれに関しては以前からずっと利用している回線であれば確認不要です。
以上の可能性に全て当てはまるとは限りませんが、もし確認していない項目があればご確認いただければと思います。
早速お返事くださりありがとうございます。
APNを手動設定した後、たまたまアップデートがかかり、再起動したら突然電話回線が使えるようになりました。
継続して使えるかどうかちょっと不安なので、慎重に様子をみてみようと思います。
そういえば欧州向けモデルは確かにネットワークの最適化で再起動がかかりました。
基本的にはセットアップ中に行われますが、何らかの原因で再起動がかからなかった場合はそのような事象になるのかもしれません。参考になりました。
管理人が手元にある欧州向けモデルでは特に問題なく使えていますが、一応様子は見ていただいたほうが良いかと思います。