Galaxy S23はバッテリー容量が増加、S23 Ultraは据え置きか?

Galaxy

以前より「バッテリー容量が約5%増加するのではないか?」という噂があったGalaxy S23シリーズ(仮称)ですが、基本モデルのS23および最上位モデルのS23 Ultraで追加のリークがあった模様です。

複数の著名リーカーがWeiboに投稿しました。

スポンサーリンク

全てのモデルでバッテリー容量増加は実現せず

デジタルチャットステーション(数码闲聊站)氏によると、Galaxy S23のバッテリー容量は定格3785mAhであるとのことです。

出典:Weibo

この値はスペック表に記載される標準換算で約3900mAhであり、先代モデルであるS22の3700mAhよりも200mAhほど増加することになります。

以前のリークは概ね正しそうで、基本モデルにおいては少なくとも5%程度バッテリー持ちが向上すると言えそうです。


一方でS23 Ultraは容量据え置きであると考えられます。

Ice universe(i冰宇宙)氏はS23 Ultraのバッテリーセルとみられるものが写った画像を投稿しています。

出典:Weibo
出典:Weibo

同氏によると5000mAhとのことですが、これはおそらく標準での値と考えられます。

つまり先代のS22 Ultraから据え置きであり、こちらに関しては物理的な容量増加による大幅なバッテリ―持ちの向上は期待できないと言って良いでしょう。

Ultraでの据え置きは妥当な判断?

なお現行のS22 Ultraは厚さが8.9mm、重量が228~229gであるため、既にかなり大型の部類に入ります。

これ以上バッテリー容量を増やすということはつまり、これより更に厚く、更に重くなることを意味しています。よってS23 Ultraにおけるバッテリー容量の据え置きは実に妥当な判断であると言えるでしょう。

また電力効率が向上すると考えられるSnapdragon 8 Gen 2(仮称)といった最新ハイエンドプロセッサを搭載することで、容量据え置きでもバッテリー持ちが向上する可能性は十分にあります。


上記2台はS22シリーズの実績を考えると、いずれも日本展開の可能性が非常に高いと言えます。

世界中からも関心が寄せられており、今後の情報にも期待です。


画像:Smartprix

参考

Weibo 1, 2

@数码闲聊站 的个人主页 – 微博 (weibo.com)

@i冰宇宙 的个人主页 – 微博 (weibo.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました