以前から存在が噂されていたGalaxy S21 FEですが、ここになって発売キャンセルの噂が浮上してきました。著名リーカーが報じています。
延期の末に発表キャンセルとなるか
サムスン・韓国情勢に詳しいTron氏によると、主にGalaxy S21 FEの発表が予定されていた10月のGalaxy Unpackedはキャンセルされ、サムスンは本機種をリリースしない選択肢を検討しているとの事。
世界的な半導体不足が長引いている昨今ですが、サムスンも例に漏れず、というよりむしろ非常に打撃を受けています。
さらに製造拠点であるベトナムのロックダウンによる人員不足も相まって、スマートフォンの製造に大きな影響が生じていることが予想されます。
そんな中発表されたGalaxy Z Fold3/Z Flip3ですが、氏曰くFlip3の販売が好調なようです。
本機種はこれらと一緒に発表されるという噂でした。
Galaxy Zシリーズの生産に注力するため、本機種のリリースを見送る可能性があるということでしょう。
コスパハイエンドは薄利多売である
本機種は他にも問題を抱えています。
次期Galaxy Sシリーズは、例年通りであれば毎年1月前後に発表が控えています。もし今S21 FEを発表したとしても、S22シリーズが2~3か月後すぐに出てしまうことは誰にでも予想できるため、本機種は顧客による買い控えが発生する可能性が高いです。
加えて価格を抑えたハイエンドスマートフォン市場は、複数の中国メーカーがしのぎを削るレッドオーシャン市場であり、どうしても利益率が低くなり、その分収益性が悪くなります。
競合が少なく収益性の高いGalaxy Zシリーズの販売に注力するということは、経営的な観点から見ると必然であるといえるでしょう。人気となれば尚更です。
なおGalaxy S21 FEのリークされたスペックは、リフレッシュレート120Hz対応の6.5インチFHD+ AMOLEDディスプレイ、4500mAhのバッテリー、3200万画素のセルフィーカメラ、1200万画素の背面トリプルカメラ、Snapdragon 888プロセッサ搭載、IP68対応など(一部省略)です。
ソース:SamMobile
画像:Galaxy
コメント